白木葉子とエメラルダス

『あしたのジョー』がらみで過去の旅をした。
30年以上、前の旅。

アタシが白木葉子を嫌いだった理由は、ひとえに、ホセ・メンドゥーサ戦の直前、この土壇場で彼女が矢吹丈に告白したことである。

「好きなのよ、矢吹くん。あなたが・・・!」

リアル中坊だったアタシは、「えーこの期に及んでこの女、何ぬかすねん!」と思った。
そんときのアタシは、白木葉子の行動が、妊娠を武器に結婚を迫る女のそれと同じに映ってしまったのだ。

それから、アタシも世間の荒波をかいくぐり、白木葉子のことなんかすっかり忘れていたのだが、映画の感想を書くうえで、あらためて白木葉子のキャラ設定を確認するべく、他人様のブログを逍遥してみた。
すると、白木葉子ってけっこう男性に人気あるではないか!
しかも、アタシが嫌いになったあの告白シーンでハマった人が多いらしい。
いつも丈に対して冷たく当たっていた葉子の、涙を流しながらなりふりかまわなかった姿にぐっときたのそうだ。

な、なるほど!
それはツンデレではないか!

今までツンツンしていた女が、「あなたが好きなの行かないで」と取り乱しながら泣いてすがる。
しかし、そんな女を残して戦場へと旅だってゆく男。

うーん、究極の男のロマンだねぇ。

今ごろ気づいたアタシはこのていたらく。
でも、気づいたからって、後悔はしてないよ。
だって、アタシがその頃あこがれていた女は、エメラルダスだもの。

たしかハーロックだったか、「男は負けるとわかっていても、戦わねばならぬ時もある」
というセリフがあった。
それに関連した来生たかおの挿入歌で(もしかしたら、アルバムオリジナルかも)、
「どんなに惨めな姿でも、おまえなら見つめてくれるだろう。目を逸らさずに」というのがあって、「なるほど、戦いにゆく男を止めてはいけないんだ。最後まで見届けるのが、女の役目」と中坊の幼い頭では「かっけー」と思っていた。

だから、ホセとの決戦直前に虎の子出した葉子は、きたねー手を使う女と思ったのだ。

一方、エメラルダス(エメラーダ)は、トチローという愛した男がいて、娘までもうけていたのだが、トチローが死んだとき、娘を旦那の親友(ハーロックね)に預けて、自分は旅立ってしまうんだ。

すげー、かっけー。

でも、今、ちょっとは経験をした自分が白木葉子のあのときの行動を考えるに、彼女は丈との間に何もなかったがゆえに、あの告白をしてしまったのだろう思い至る。
エメラルダスは好きな男の子も生めたけど、葉子は何もないうえに、相手は死んでしまうかもしれなかったのだから。

もし、今のアタシが白木葉子の立場に立たされたら、どうするだろう。
思いは胸に秘めて、矢吹丈の決戦を見守ることが美学だ、と、アタシの男脳は言う。
美学も何もない、今、この時、自分の欲求に従え、あれもこれも欲しいんだ、と、アタシの女脳は言う。

どっちだろう。

ま、どっちにしても、そんなシチュエーションは未来永劫ありえないので、妄想するだけ時間の無駄ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。