象/新国立劇場・小劇場 [演劇]
かなり前だが。
再演モノということで、『象』も観たのであった。
もし、稲垣吾郎でなかったら、違うだろうか? と確かめたくて。
あまり、違わなかった。
違うのは、チケットが余りまくって、空席が目立ったこと。
哀しいです。
でも、脚本もつまんないし、演出もたいくつ(特に前半1時間は拷問)だから、
しかたないかー。
木村了くんは、きれいでした。
以前、弱法師やったとき、うまいなとは思っていたのさ。
今後、期待。
再演モノということで、『象』も観たのであった。
もし、稲垣吾郎でなかったら、違うだろうか? と確かめたくて。
あまり、違わなかった。
違うのは、チケットが余りまくって、空席が目立ったこと。
哀しいです。
でも、脚本もつまんないし、演出もたいくつ(特に前半1時間は拷問)だから、
しかたないかー。
木村了くんは、きれいでした。
以前、弱法師やったとき、うまいなとは思っていたのさ。
今後、期待。
春琴/世田谷パブリックシアター [演劇]
初演でヤラレちゃってから、毎年欠かさず観ていた。
震災で間が空いちゃったのね。
舞台自体の感想は、今まで書き尽くしてしまったので、
今回は、最後記念の記録です。
再演毎に、サイモンさんはいろいろいじくっていた。
日本のトイレはボタンがいっぱいあって、どこを押したらいいかわからない。
ぼくはただ、トイレを流したいだけなんだー!!
と叫んでいたのは、何年版の『春琴』だったっけ?
私にとっては2009年版の『春琴』が最高で、翌年の(つまり前回の)解釈はあまり好きではなかったので、
もう観るのはやめようと思っていたのだ。
でも、最後っつーから、やっぱ観なきゃ。
と思って、昨日行って参りました。
チケット取り忘れていた。
あまりの人気にびっくり。
再演の時は、舞台始まってからでも余裕で買えたのに、
今年は当日券すら電話つながんねー。
どうやらクチコミで広まったみたいですね。
良い舞台が正しく評価されて、商業的に成功するのは、何よりも喜ばしいことです。
ちょっと、日本人を見直しました(上から目線)。
で、10時の当日券発売開始と共に100回以上リダイヤルし続け、
30分後に繋がったときは、「予定枚数終了しました」とチケットセンターのおねいさん。
でも、どうしても諦めきれず、窓口発売はあるか、午後1時頃に再度電話をしたら、
「3階の立ち見なら予約できます」とおっしゃるではないか!
なんで? さっき完売ゆーたやん。
まあ、そんなこたーどーでもええ。
ぴあだって、忘れた頃に良席出したりするんである。
初めてです。世田谷パブリックシアターの天井席。
3階の立ち見って、壁と手すりに挟まれて観るの。
アタシは小柄だから問題なかったが、
たぶん巨漢の方は入れません。
本来、人が観る所と想定されてませんから。
でも、思いのほか見やすかったが、3500円はちょっと。。。。うーん、『春琴』のラストだから許そう。
深津絵里ちゃんも今年不惑なんだねー。
5年前と全然変わらない。
美しい人です。
変わったのは成河くん。
実はアタシが成河くんのファンになったのは、初演時の背中の筋肉に落ちたからであった。
いやもちろん、「片腕パック」のインパクトが強かったのもあったが。
あのときの若枝のようなしなやかな体は失われており、
有り体に言えば、おっさんになったなーと。
(青年期の佐助って、以前は髭なかったよね?)
演出等も前回版とほぼ同じであった。
ナレーターの女性が付き合っている男性が息子ぐらいの年という設定も
前回と同じ。
(初演時の設定は不倫関係で、ナレーターの女性は春琴を朗読しながら、
自分自身を俯瞰できるようになるというサイドストーリーがあった。)
初回、再演時の「舞台の神が降臨」したような、客席と舞台上が一体化する瞬間はなかったけれども、まあ、ラスト公演を観られてよかった。
カーテンコールが5回も。(初演時はカテコ1回で客が帰って、呆然とした思ひ出)。
しつこ過ぎ。
大千秋楽以外は、3回でいいと思います。
役者さんだって、早くシャワー浴びてビール飲みてぇよ。
震災で間が空いちゃったのね。
舞台自体の感想は、今まで書き尽くしてしまったので、
今回は、最後記念の記録です。
再演毎に、サイモンさんはいろいろいじくっていた。
日本のトイレはボタンがいっぱいあって、どこを押したらいいかわからない。
ぼくはただ、トイレを流したいだけなんだー!!
と叫んでいたのは、何年版の『春琴』だったっけ?
私にとっては2009年版の『春琴』が最高で、翌年の(つまり前回の)解釈はあまり好きではなかったので、
もう観るのはやめようと思っていたのだ。
でも、最後っつーから、やっぱ観なきゃ。
と思って、昨日行って参りました。
チケット取り忘れていた。
あまりの人気にびっくり。
再演の時は、舞台始まってからでも余裕で買えたのに、
今年は当日券すら電話つながんねー。
どうやらクチコミで広まったみたいですね。
良い舞台が正しく評価されて、商業的に成功するのは、何よりも喜ばしいことです。
ちょっと、日本人を見直しました(上から目線)。
で、10時の当日券発売開始と共に100回以上リダイヤルし続け、
30分後に繋がったときは、「予定枚数終了しました」とチケットセンターのおねいさん。
でも、どうしても諦めきれず、窓口発売はあるか、午後1時頃に再度電話をしたら、
「3階の立ち見なら予約できます」とおっしゃるではないか!
なんで? さっき完売ゆーたやん。
まあ、そんなこたーどーでもええ。
ぴあだって、忘れた頃に良席出したりするんである。
初めてです。世田谷パブリックシアターの天井席。
3階の立ち見って、壁と手すりに挟まれて観るの。
アタシは小柄だから問題なかったが、
たぶん巨漢の方は入れません。
本来、人が観る所と想定されてませんから。
でも、思いのほか見やすかったが、3500円はちょっと。。。。うーん、『春琴』のラストだから許そう。
深津絵里ちゃんも今年不惑なんだねー。
5年前と全然変わらない。
美しい人です。
変わったのは成河くん。
実はアタシが成河くんのファンになったのは、初演時の背中の筋肉に落ちたからであった。
いやもちろん、「片腕パック」のインパクトが強かったのもあったが。
あのときの若枝のようなしなやかな体は失われており、
有り体に言えば、おっさんになったなーと。
(青年期の佐助って、以前は髭なかったよね?)
演出等も前回版とほぼ同じであった。
ナレーターの女性が付き合っている男性が息子ぐらいの年という設定も
前回と同じ。
(初演時の設定は不倫関係で、ナレーターの女性は春琴を朗読しながら、
自分自身を俯瞰できるようになるというサイドストーリーがあった。)
初回、再演時の「舞台の神が降臨」したような、客席と舞台上が一体化する瞬間はなかったけれども、まあ、ラスト公演を観られてよかった。
カーテンコールが5回も。(初演時はカテコ1回で客が帰って、呆然とした思ひ出)。
しつこ過ぎ。
大千秋楽以外は、3回でいいと思います。
役者さんだって、早くシャワー浴びてビール飲みてぇよ。