偽りなき者 [映画]
紆余曲折を経て、また以前の生活に戻る事ができたので、DVDの乱読ならぬ乱鑑を始めた。
で、『偽りなき者』。
結構レビューがUPされていて、一通り拝読してから書いてみる。
ラストを主人公の幻覚だと言っている人がいて、びっくらこいた。
まさに、こういう現象こそ、この映画で描きたかったことではないだろうか。
つまり、人は主観こそが「現実」なのであって、真実なんかどうでもいいんである。
クララが嫉妬からついた嘘を信じた人間達にとって、主人公が変態であるというのは、まぎれもない現実なのである。
それが物的に証明されないかぎり、いや、たとえ物的に真実が証明されたとしても、真実を理解しようとする意識がないかぎり、主人公の冤罪は晴れない。
これは、少なからずも私たちの日常に起こっている。
たとえば、あなたが結構な才能を持っていたとしよう。
しかし、その才能は目に見えるような、たとえば、東大卒とか、一流企業の社員とか、わかりやすいものでないかぎり、想像力のない人間は、あなたを評価することはできないだろう。
つまり、Aさんの意識の中の現実と、あなたの中の現実、Bさんの意識の中の現実は、まったく異なるものなのである。
クララは、「自分は嘘をついていました」と告白したが、周囲の大人はクララの言葉をもう信用しない。
「性的虐待を受けた」という嘘だけを信じている。
この状況でクララが大人になれば、もしかしたら、クララの記憶も塗り替えられて「私は子供の頃に性的虐待を受けた」に変化し、それが「真実」となってしまうかもしれない。
ひたすら淡々と描かれている映画だが、見る人によって様々な思考を与える映画だ。
そして、疲れる。
「グレーは嫌だ」というレビューもあった。
アタシも嫌だ。
白黒つけてくれた方がありがたい。
グレーなのは現実だけで十分だ。
ところで、以前誰かが言っていた。
「男は教育されて男になるが、女は生まれながらに女なのだ」と。
クララが座っている場面を背中から撮ったシーンがあるが、幼稚園児にしてすでに背中のラインが「女」なのである。
もしかしら監督は、オーディションで彼女のあの「女」の部分を見て、キャスティングしたのではないかと穿ってしまった。
いろいろ細かな伏線が多くて、返す返すも、見ていて疲れる映画であった。
で、『偽りなき者』。
結構レビューがUPされていて、一通り拝読してから書いてみる。
ラストを主人公の幻覚だと言っている人がいて、びっくらこいた。
まさに、こういう現象こそ、この映画で描きたかったことではないだろうか。
つまり、人は主観こそが「現実」なのであって、真実なんかどうでもいいんである。
クララが嫉妬からついた嘘を信じた人間達にとって、主人公が変態であるというのは、まぎれもない現実なのである。
それが物的に証明されないかぎり、いや、たとえ物的に真実が証明されたとしても、真実を理解しようとする意識がないかぎり、主人公の冤罪は晴れない。
これは、少なからずも私たちの日常に起こっている。
たとえば、あなたが結構な才能を持っていたとしよう。
しかし、その才能は目に見えるような、たとえば、東大卒とか、一流企業の社員とか、わかりやすいものでないかぎり、想像力のない人間は、あなたを評価することはできないだろう。
つまり、Aさんの意識の中の現実と、あなたの中の現実、Bさんの意識の中の現実は、まったく異なるものなのである。
クララは、「自分は嘘をついていました」と告白したが、周囲の大人はクララの言葉をもう信用しない。
「性的虐待を受けた」という嘘だけを信じている。
この状況でクララが大人になれば、もしかしたら、クララの記憶も塗り替えられて「私は子供の頃に性的虐待を受けた」に変化し、それが「真実」となってしまうかもしれない。
ひたすら淡々と描かれている映画だが、見る人によって様々な思考を与える映画だ。
そして、疲れる。
「グレーは嫌だ」というレビューもあった。
アタシも嫌だ。
白黒つけてくれた方がありがたい。
グレーなのは現実だけで十分だ。
ところで、以前誰かが言っていた。
「男は教育されて男になるが、女は生まれながらに女なのだ」と。
クララが座っている場面を背中から撮ったシーンがあるが、幼稚園児にしてすでに背中のラインが「女」なのである。
もしかしら監督は、オーディションで彼女のあの「女」の部分を見て、キャスティングしたのではないかと穿ってしまった。
いろいろ細かな伏線が多くて、返す返すも、見ていて疲れる映画であった。
タグ:偽りなき者
2015-08-02 21:58
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