武士の家計簿 [映画]

思っていた以上に家族ドラマだった。
面白かったよ。

昔の人は決められた人生を、文句言わずに歩まなきゃならんのだ。
好き勝手に生きている自分に、良心の呵責が・・。

でも、決められた人生を歩むほうが、自分で考えて格闘して生きるより、楽っちゃー楽だよな。


ラスト、大村益次郎が出てきてびっくり。
戦争は補給が命。
これからの時代、君のように算術ができる人間こそ必要だ。

算術は、いつの時代でも重宝されるね。


毎朝お城に登城して、ずっと帳簿計算をしてるサラリーマンな武士の生活の描写や、
夫婦のひとときの幸せなデートも微笑ましく。

そして何と言っても、堺雅人さんがイイのである。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。