電車は血で走る [演劇]
もともと小劇場系は観ないのだが、イキウメの前川知大さんという才能を知ったことで、小劇場に対する偏見が薄れた。
そして、今回、最近よく名前を見かける「鹿殺し」のチケットが割り引き価格で出ていたのと、タイトルから寺山修司へのオマージュかしら? と思ったのと、河野まさとさんが出演するってんで、観に行ってみたのだが・・・。
勘弁してください。
この劇団に対してなんの下調べもしていかなかったので、始まったとたん、「しまった!」と思った。
一番苦手なタイプだ。
あたしゃ、新感線も大人計画もWAHAHAも苦手なんである。
「いっしょくたにするな」というご意見もあるだろうが、私から観ればこれらの劇団は、共通点がひとつあるんです。
それは、「笑うために客がきてる」という。
芝居で感動したいとか、役者の演技に震えたいとか、演出に打ちのめされたい、とかではなく、ただひたすら意味もなく笑いたいがために、客が来ている、という。
つまりは、この「鹿殺し」もそれ系なんですね。
好きな人は好きなんでしょうけれども、私の嗜好とは対極にあります。運が悪かった。
なので、あの大音響(実際、鼓膜がぶるぶる震動する。破れたら訴えようかと思ったくらい)がまずイラっときて、次になぜか知らねど、不細工系の女優さんの顔立ちがこれまた、イラっとする人が多くて。
鉄ヒコ(演出もなさっていた)役の方を拝見していると、どうしてもブル・テリアを連想してしまい(個人的な感想です)。
去年、舞台を50本くらい観て、「8割方はクズ」という結論に達してから、今年は観る舞台は厳選していたから、ほとんど「当たり」の作品に巡り逢えたけれど、これは久々にハズレだわ。
10分おきに時計を見てしまう苦痛ったらば。
堤幸彦さんがブログに書いてましたね。でも、あれを褒め言葉と受け取ったら、この劇団に未来はないだろう。
うーん。
たとえ3000円強のチケット料とはいえ、新国立劇場のオペラが4000円で見られる世の中、本当にお金を無駄にしてしまった。
ああ、『カルメン』を観れば良かったよぅ。
そして、今回、最近よく名前を見かける「鹿殺し」のチケットが割り引き価格で出ていたのと、タイトルから寺山修司へのオマージュかしら? と思ったのと、河野まさとさんが出演するってんで、観に行ってみたのだが・・・。
勘弁してください。
この劇団に対してなんの下調べもしていかなかったので、始まったとたん、「しまった!」と思った。
一番苦手なタイプだ。
あたしゃ、新感線も大人計画もWAHAHAも苦手なんである。
「いっしょくたにするな」というご意見もあるだろうが、私から観ればこれらの劇団は、共通点がひとつあるんです。
それは、「笑うために客がきてる」という。
芝居で感動したいとか、役者の演技に震えたいとか、演出に打ちのめされたい、とかではなく、ただひたすら意味もなく笑いたいがために、客が来ている、という。
つまりは、この「鹿殺し」もそれ系なんですね。
好きな人は好きなんでしょうけれども、私の嗜好とは対極にあります。運が悪かった。
なので、あの大音響(実際、鼓膜がぶるぶる震動する。破れたら訴えようかと思ったくらい)がまずイラっときて、次になぜか知らねど、不細工系の女優さんの顔立ちがこれまた、イラっとする人が多くて。
鉄ヒコ(演出もなさっていた)役の方を拝見していると、どうしてもブル・テリアを連想してしまい(個人的な感想です)。
去年、舞台を50本くらい観て、「8割方はクズ」という結論に達してから、今年は観る舞台は厳選していたから、ほとんど「当たり」の作品に巡り逢えたけれど、これは久々にハズレだわ。
10分おきに時計を見てしまう苦痛ったらば。
堤幸彦さんがブログに書いてましたね。でも、あれを褒め言葉と受け取ったら、この劇団に未来はないだろう。
うーん。
たとえ3000円強のチケット料とはいえ、新国立劇場のオペラが4000円で見られる世の中、本当にお金を無駄にしてしまった。
ああ、『カルメン』を観れば良かったよぅ。