血は立ったまま眠っている/シアターコクーン [演劇]
寺山修司って1983年に亡くなってしまったので、社会主義の崩壊を見ていないし、その後のネットで激変した社会も見ていない。
彼が今生きていたら、なんて言うだろう。
蜷川さんは、寺山修司の23歳のときの戯曲で、何を表現したかったのだろう?
あの時代を描きたかったの?
1回見ただけでは、よくわからなかった。
灰男と良のことよりも、チンピラたちの事のほうに重きを置いていたような気がする。
チンピラたちと灰男たちの世界は、絡み合っているのか絡み合っていないのか。
60年代の学生闘争に対するイメージは、「いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんがむやみやたらと騒いで、リンチ殺人事件で目が覚めて、パーティが終わった」というものでしかなく、「解放」「解放」って、何からの解放を求めているのかはっきりと提示されていなく、それが二十歳そこらの若造たちがやっていることなのだから、別に何があるわけでもないのは当たり前なのだが。
ただひたすら、「余計なことしやがって」。
という感想だ。
つまりは、オヤジどもの世代だよ。
余計なことしやがって、と思っていた世代の子供が、いまの二十歳だよ。
だから、あの時代を生きた人々が若い頃を懐かしがっている作品は、いささか虫酸が走る。
それに蜷川テイストが絡んで、チンピラたちがわいわいやってるシーンで、一瞬、シェイクスピア劇とのデジャブが・・・(マクベスの三魔女のところじゃなくてね)。
演劇的実験とやらも、そういばビデオで見た天井桟敷の公演に拒絶反応起こした自分が、理解できるはずもない。
そもそも、寺山修司があんまり好きじゃないのだ。
だって、いいとこのボンボンが、マスコミの風に煽られて、100倍くらいに膨らまされた感じがする。
ので。
役者さんたち。
なんといっても、一番楽しみだったのは、今回が初舞台だった窪塚洋介くん。
リアルに空を飛んで尚かつ蘇った彼は、もっと威張っていい。
もともとあの独特のセリフ廻しが大好きだったので、それを抑えられた今回の役柄は始めちょっと戸惑ったが、
瞬時に湧き起こる凶暴性は、彼だからこそ、表現しえるもの。
この役柄は、映画で見たかったな。
彼の目の表情は、舞台後方には届かないよ。
私は双眼鏡でじっくり見ていたから、わかったけれども。
それは舞台演技がまだまだこれからだということだろうが、果たして彼に舞台演技を学ばせる必要があるのかと思うと、否ではないか。
映画の画面でこそ見たい俳優。
ああ、でも生もイカしていた。60年代風にいうならば。
森田くん。
声が少年ぽいから、あの役?
IZOと似た役柄だった。
声質と顔がミスマッチ。
小柄なのも、今後どう生かすのか。
寺島さん。
18歳の役。
遠目だったら、問題ないです。
何も言うことはありません。
彼が今生きていたら、なんて言うだろう。
蜷川さんは、寺山修司の23歳のときの戯曲で、何を表現したかったのだろう?
あの時代を描きたかったの?
1回見ただけでは、よくわからなかった。
灰男と良のことよりも、チンピラたちの事のほうに重きを置いていたような気がする。
チンピラたちと灰男たちの世界は、絡み合っているのか絡み合っていないのか。
60年代の学生闘争に対するイメージは、「いいとこの坊ちゃん嬢ちゃんがむやみやたらと騒いで、リンチ殺人事件で目が覚めて、パーティが終わった」というものでしかなく、「解放」「解放」って、何からの解放を求めているのかはっきりと提示されていなく、それが二十歳そこらの若造たちがやっていることなのだから、別に何があるわけでもないのは当たり前なのだが。
ただひたすら、「余計なことしやがって」。
という感想だ。
つまりは、オヤジどもの世代だよ。
余計なことしやがって、と思っていた世代の子供が、いまの二十歳だよ。
だから、あの時代を生きた人々が若い頃を懐かしがっている作品は、いささか虫酸が走る。
それに蜷川テイストが絡んで、チンピラたちがわいわいやってるシーンで、一瞬、シェイクスピア劇とのデジャブが・・・(マクベスの三魔女のところじゃなくてね)。
演劇的実験とやらも、そういばビデオで見た天井桟敷の公演に拒絶反応起こした自分が、理解できるはずもない。
そもそも、寺山修司があんまり好きじゃないのだ。
だって、いいとこのボンボンが、マスコミの風に煽られて、100倍くらいに膨らまされた感じがする。
ので。
役者さんたち。
なんといっても、一番楽しみだったのは、今回が初舞台だった窪塚洋介くん。
リアルに空を飛んで尚かつ蘇った彼は、もっと威張っていい。
もともとあの独特のセリフ廻しが大好きだったので、それを抑えられた今回の役柄は始めちょっと戸惑ったが、
瞬時に湧き起こる凶暴性は、彼だからこそ、表現しえるもの。
この役柄は、映画で見たかったな。
彼の目の表情は、舞台後方には届かないよ。
私は双眼鏡でじっくり見ていたから、わかったけれども。
それは舞台演技がまだまだこれからだということだろうが、果たして彼に舞台演技を学ばせる必要があるのかと思うと、否ではないか。
映画の画面でこそ見たい俳優。
ああ、でも生もイカしていた。60年代風にいうならば。
森田くん。
声が少年ぽいから、あの役?
IZOと似た役柄だった。
声質と顔がミスマッチ。
小柄なのも、今後どう生かすのか。
寺島さん。
18歳の役。
遠目だったら、問題ないです。
何も言うことはありません。
コメント 0